FLちゃんは苦手な方

曲を作る際のシーケンサーはFruityloopsを使っています。
もちろん付属のシンセも使っていて3OSCは低音高音問わずBassにもメロディにも使ったりSytrusもパーカスを中心に使用している。
でどっちも見た目が地味というかFLって唐辛子みたいなマーク以外は灰色とか黒ばかり使われていて基本的に暗い。
Cubaseは白くて健康的だよね。REASONはシンセのデザインもレイアウトもいかにも音楽作っている雰囲気があってかっこいい。だからせめて色のついたVSTを使うことで見た目だけでも華やかにしたいという頭の悪い出発点からVSTを入れています。
とりあえず2つ。

Lasysnakeはプリセットの適度に太くない音、控えめな高音の出方が(貶している様な言い方だけど)好みに合ってプリセットにトレモロ利かせてから外のエフェクターで空間系をかけて使うのが多い。これを使い始めてからコードってのを意識するようになった。
http://www.bostreammail.net/ers/lazysnake.html
オレンジと白!

もっとも、lazysnakeは1年近く前に入れたもので、最近は流石に見た目はそんなに気にしなくなってきたとし、使うものも限られてきた。

さっき入れたばかりのKicKMaker。名前の通りバスドラムをつくる為のシンセらしい。OSC4つというのを今まで触ったことがなくて面白い。キックというよりは中高音域でパーカッションつくったりアタック遅くしてパッドや効果音的な音色として使おうと触っている。
http://www.teragon.org/products/KickMaker.html